ヒロシキのひとりごと

ぼそぼそ書きます

2017年夏アニメのお気に入り主題歌5選

月日が流れるのは早いもので2017年も残すところ3ヶ月となりました。

皆さんは今季に放映されたアニメを何本見ましたか?

私は1本も観ていません。

30分のバラエティ番組は観れるのに30分のアニメが観れないってのは変な感じがしますね。

そんなアニメを1本も観ていない私が毎期の終わりにやっていることがあります。

 

放映されたアニメの主題歌から特に気に入った曲を数曲選ぶ

 

アニメは一切観ないのにアニソンだけは聴いています。

ということで、2017年夏アニメ(7月~9月放映)の主題歌の中から、特に好きな曲を挙げていきます。*1

適当数行レビューも添えておきます。

 

 1.10% roll,10% romance(ボールルームへようこそ/OP)

疾走感のあるオケ。耳に残るメロディーライン。難しい譜割り。これぞ田淵節。これぞUNISON SQUARE GARDEN

アニメ『血界戦線』のOP曲『シュガーソングとビターステップ』以来(2年3ヶ月ぶり)のアニメタイアップ曲です。

 

youtu.be

 

 2.BUTTERFLY EFFECTORひなろじ ~from Luck & Logic~/OP)

底抜けに明るい曲。

聴いてるうちに元気になります。

 

youtu.be

 

 3.Trip Trip Trip魔法陣グルグル/OP)

80's~90'sの要素を現代のポップスに落とし込んでいる楽曲。

音色もどこか懐かしい感じなのに"古い"感じがしない。不思議。

 

www.youtube.com

 

 4.Deal with the devil賭ケグルイ/OP)

アップテンポなジャズ調のアニメソング。

ホーンの入り方が好きです。

 

youtu.be

 

 5.全力☆Summer!アホガール/OP)

angela 『蒼い春』以来7年ぶりのポップなアニメソング。*2

夏感溢れるアレンジが良い。

 

youtu.be

 

以上となります。

「俺の好きなこの曲もあの曲も無いんだが!?」とお思いの方も多いと思います。

その場合は私に紹介してください。お願いします。

*1:放映された全てのアニメ主題歌を聴いているわけではありません

*2:コラボ楽曲を除く